山崎エリイちゃん ソロデビュー2周年記念イベント メモ

エリイちゃんのソロデビュー2周年記念イベントに参加してきたので覚えているうちにメモ。
内容は、お渡し会ならぬ、お渡され会 + トーク + ミニライブ。

  • 日時 2018/11/17 16:30 集合・入場、18:00頃開演、19:30頃終演
  • 場所 科学技術館 サイエンスホール

山崎エリイ ソロデビュー2周年記念イベント | 山崎エリイ オフィシャルHP


これまでの振り返り

お渡され回は前にも一度あったが、そのときには来場者は事前に知らず、唐突に贈る花をスタッフから渡され混乱が起きた。
また、目前にエリイちゃんがいるのに気づかずに前を通り過ぎていったという……。

人気楽曲投票

入場時にアンケートがあった。
内容は、エリイちゃんソロ曲の中でオススメしたい楽曲 (全22曲) と、その理由。

僕はLunatic Romanceと記入した。
理由は@jam 2017でエリイちゃんを初めて観て、生でこの曲を聴いて衝撃を受けたから。

当時は十代交響曲のCMで少し知ってる程度で、ともかく美人だと思っていた。
それでこの曲をクールな表情・声で歌っているところを観て即時にファンとなった。
……ということを記入して提出。

楽曲投票の結果は次のとおりだった。

  • 3位 Lunatic Romance
  • 2位 全部きみのせいだ
  • 1位 星の数じゃたりない


公式側はLunatic Romanceのランクインは意外だったようだ。
前のマネージャーがこの曲を好きだったとのことで、タンバリンの演奏もマネージャーの発案だったとのこと。
しかし彼女はリズムよくタンバリンを叩けず、「3本締めもできない (らしい) のにタンバリンなんてできません!」とマネージャーに言っていたとのこと。

ところで、上記の回答を読んでいただけたので感激である。
僕です!!! という具合で手振ってたら手をぶんぶん振り返してくれた。

「全部きみのせいだ」はまあランクインするよなあと思ってた。

「星の数じゃたりない」については、表題曲ではないとはいえこの曲は僕もすごく好きで、1位というのは納得。
彼女もこれを歌うときにはいろーんな思い出を考えながら歌うとのこと。

2周年クイズ

勝ち抜き方式で、残った5人にサイン入りポスターをプレゼント。
……だけど難易度高ェ! 第一問で敢え無く撃沈した。

例えば、何度も行ったリリイベで最初に開催した会場はどこか、だとか、十代交響曲のリリースを「発表した」日がいつか、という問題だったりして、最早運ゲーである。
でも、長く応援しているファンが多かったようで、全10問弱程度を正解するファンもいたから、よく覚えてんなアと思う次第。

ミニライブ

  • 全部きみのせいだ
  • 十代交響曲
  • a little little thing
  • 未完成のキャンバス (初披露)


りるりる初見だったけど、振り付けめちゃカワイイな……。覚えていこう。


贈った花とポスター
f:id:akaoto:20181117170722j:plain

フラスタ
f:id:akaoto:20181117193250j:plain



アルバム発売が一層楽しみになった。