スーツで来店すると店員と間違えられる?

仕事から現実逃避するために昼休みには家電量販店によく行くようになった。

今日もるんるん家電量販店を練り歩いていると、わずか10分の間に2回も店員に間違えられた。 すごく現実に引き戻された感じがしてすぐに帰った。

店員に間違えられた理由は、スーツを着ているから、鞄など持ち物を持っていないから、だと思う。 会社の入館証をネックストラップで下げているからというのもあるかも。

もちろん入館証は外を歩くときには見られないように胸ポケットにしまってはいるけど、ネックストラップの部分は見える。 スーツを着てネックストラップを掛けるだけで会社員に見えるのだから、社畜のコスプレは簡単なもんである。

ちょっとした心残りがある。

電源タップを売り場を聞かれたとき、「拙者わかりませぬ。」と言いつつ突っぱねるのも悪いと思い一緒に案内板を確認するところまでは付き合った。 結局売り場はわからなかった。

このときに「店員ではないから」わからないと明確に言わなかったので「店員なのにそんなこともわからんのか(怒」と思われていたとしたら、家電量販店への悪印象になってしまうのではないかと。 次からは「店員じゃねっす」と伝えようと思う。

次に店員に間違えられる日を心待ちにしているぞ。